全日本テニス選手権

2016.10.30 Sunday

0
    今日は全日本に来てます。試合を見ることはもちろんですが、今回の目当ては、前回チューンナップの講習会をしてくださった、テクニファイバーのストリンガーの小林さんと話す為に来ました。 話をしたり聞いたり、張ってるのを見るだけで、全てが勉強になりました。 張りのレベルの高さ、自分との違いと未熟さを痛感しました。これからもっともっと追求出来る事がある深さを知りました。でも、それが楽しみです。小林さんと繋がれた事に感謝です。



    ゴジャカップ

    2016.03.17 Thursday

    0
      水曜日は久しぶりに大会に参戦してきました。
      友人が主催してる平日サークルが大きくなって、ここ数年、年1くらいで大会を開催するようにまでなっています。
      BOUNCERとして毎回、景品の面で協賛させていただいてるのに毎年、展示会とか予定が重なり出れなかったのですが、今年やっと念願の初出場( ^ω^ )
      久しぶりな面々にも会えて、物凄いレベルの人達と試合出来て、1日楽しかったです。
      やっぱり試合って良いね。久しぶり過ぎてめちゃくちゃ緊張して硬くなって、思う様なテニスとはほど遠い感じでショックでした。でも、試合って成長させてくれるよね。もっと出たいし、出ないと成長出来ないね。体力も落ちてるね。6試合がしんどかったσ^_^;

      また来年リベンジする為に、これから頑張っていこうと思います。

      大会関係者、出場の皆様、ありがとうございました。



      誕生日

      2016.03.15 Tuesday

      0
        今日、3月14日は私、店長長坂の誕生日でした。
        スタッフと保険の営業さんがケーキを届けてくれました。
        朝から自転車ですっ飛ん出ましたが、良い誕生日でした。
        また一年頑張ります。

        アルバイト及び美容室面貸募集中

        2016.03.05 Saturday

        0
          テニスショップバウンサーではアルバイトを募集しています。
          週3〜4日前後 興味ある方は店舗まで!

          また、美容室レイヤーケーキでは、面貸し希望者を募集しています。
          利用料は時間及び割合でも可能です。ご相談ください。

          休日

          2015.12.01 Tuesday

          0
            月曜日はお休みなので吉祥寺を散策して来ました!

            特に行ってみたかったのがライトアップコーヒー


            ここはお客さんの息子さんが経営してるお店なんです!

            私が注文したのはコーヒー飲み比べセット

            ブラックをメインでやっているお店なのでどれも飲みやすく、個人的にはエチオピアが程よい酸味で特に美味しかったです☆

            吉祥寺 ライトアップコーヒーですぐに検索でき、通販もやっているのでコーヒー好きは是非!

            バウンサーストリンガー 鈴木

            シルバーウィークの営業

            2015.09.17 Thursday

            0
              シルバーウィークの営業時間

              立川店
              19日(土) 10時〜22時
              20日(日) 10時〜17時
              21日(月・祝) 10時〜22時
              22日(火・祝) 10時〜22時
              23日(水・祝) お休み

              昭島店
              19日(土) 9時30分〜21時 ナイター有
              20日(日) 9時30分〜19時 朝練有
              21日(月・祝)9時30分〜19時30分 ナイター練習 無
              22日(火・祝)9時30分〜19時30分 ナイター練習 無
              23日(水・祝)9時30分〜19時30分 ナイター練習 無
              ※昭島店はスタッフがコートにいる場合があります。
              ラケットをフロントにお預けください。

              夏に向けて

              2015.06.10 Wednesday

              0
                いつもご覧頂きありがとうございます。

                昼間は暑く、夜は湿気で気だるくなる嫌な時期が来ましたね!

                この時期に増えるのが熱中症や脱水症です。
                運動時は喉の渇きを感じる前に小まめな水分補給を心がけましょう!

                お茶やミネラルウォーターだけではなくスポーツドリンク等で塩分(ナトリウム)も摂取するように心がけてくださいね!

                怪我や病気を予防して楽しいテニスライフを過ごしましょう☆


                バウンサーストリンガー 鈴木

                ストリングス(ガット)のゲージ(太さ)と張る強さについて

                2014.11.06 Thursday

                0
                  いつもご覧頂きありがとうございます。

                  今回はストリングスのゲージと張る強さについて書いて行きます。

                  細いストリングスだとどうなるか?

                  細いゲージだと反発力が増し、打球が伸びます。より食いつくのでスピンもかけ易くなります。


                  太いストリングスだとどうなるか?

                  太いゲージだと耐久力が上がり、ボールを捕まえる感覚が強くなるのでコントロールし易くなります。

                  ※上記はあくまで一例であり、スウィングスピードが極端に遅い方、極端に速い方、当たりが極端に薄い方、厚い方は逆になることもあるのでご注意下さい。


                  続いてストリングスを張る強さについて
                  です。

                  テンションによる違い
                  低いテンションで張るとボールの飛びがよくなり、ボールスピードはゆっくりになります。
                  高いテンションで張るとボールの飛びが抑えられボールスピードが速くなります。

                  メーカーの推奨テンションと言うものがありますが、比較的高い設定の場合が多いので推奨テンションのマイナス5ぐらいの範囲で張ることをオススメします。


                  季節による違い
                  夏は気温が高くストリングスがやわらかくなります。逆に冬は気温が低くストリングスが硬くなります。
                  なのでせめて1クールに一回はストリングスの張り替えをした方が良いでしょう。


                  テンションの調整は非常に難しく、ラケット、ストリングスの性能、プレースタイル、体格により合うテンションが違ってきます。

                  自分のテニスをよく知っている人に自分がどんなテニスをしているのかを聞き、その情報を元にストリンガーに相談するのが良いでしょう。

                  さて、少しは参考になったでしょうか?少しでも皆さんの技術向上の手助けになれば幸いです。

                  今回はここまでにしておきます。
                  次回は張り替えのタイミングについて書きます。



                  バウンサーストリンガー 鈴木





                  ポリエステルガットについて

                  2014.11.03 Monday

                  0
                    いつもご覧頂きありがとうございます。
                    段々冷えこんで来ましたが皆さんは変わらずテニスしてますか?

                    私は昨晩、3時間程やりました☆

                    さて、今回はポリエステルガットについて書いていきます。


                    ポリエステルガットとは

                    ポリエステルという合成繊維で作られたストリングス(ガット)です。
                    ポリエステルの特徴は高い耐久性が一番に上がります。
                    ゲージ(太さ)にもよりますが同じゲージの場合、ナイロンの数倍の耐久性を誇ります。

                    ただ、切れにくいというだけでテンション(性能)の低下が恐ろしく早い為、「ガットが切れるまで数ヶ月張り替えない」という方にはお勧め出来ません。

                    ナイロンだと数回(数時間)で切れてしまう方やハードヒッターに向いているストリングスと言えます。

                    その他の特徴はナイロンに比べ打球感が
                    硬く、低反発な為ハードヒッターにとってはスピンがかけ易いとも言えます。

                    ただし、振動吸収性が低い為、肘や肩や手首を痛めてる方や非力な方は使わない方が良いでしょう。

                    最近はかなり柔らかいポリエステルが出ているので女性でもナイロンがすぐに切れてしまうという方は一度試してみてはいかがでしょうか☆

                    今回は以上です。
                    次回はガットの太さ、張りの強さについて書いていきます。

                    バウンサーストリンガー 鈴木

                    ストリングス(ガット)について2

                    2014.10.24 Friday

                    0

                      いつもご覧頂きありがとうございます。

                      前回に引き続き、今回もストリングスについて書いていきます。


                      今回はストリングスの材質、構造による特徴について説明していきます。
                      その中でもナチュラルガットについて書いていきます。

                      ナチュラルガットとは?
                      動物の腸で作られた天然素材のストリングスです。プレーヤーのナチュラルガットに対するイメージは「高くて性能は良いが雨に弱く脆い」だと思います。

                      ナチュラルガットの価格はシンセティックガットの約3倍ですが打球感の柔らかさ、振動吸収性、反発力、テンション維持率に優れています。

                      ナチュラルガットの欠点は耐久性と水分に弱いことです。
                      なのでコスト気にしない方以外で男性ハードヒッターが使うのはオススメ出来ません。

                      ただ、テンション維持率については他とは比べものにならないくらい高性能なので「切れないからずっと張りかえない」なんて方は是非一度ナチュラルガットを試してみて下さい。

                      シンセティックガットが張り上げてすぐにテンションロスしていくのに対して、ナチュラルガットは張り上げ後すぐにテンションロスするようなことはありません。

                      とある文献によると「ナチュラルガットは一か月以上テンションロスしない」そうです。
                      全くしないことはないと思いますがそのぐらいテンション維持率が優れているということでしょう。

                      水分に関して
                      ナチュラルガットは湿気すらダメなイメージを持たれてる方も少なくないようですが、最近のナチュラルガットはコーディング技術の発達により昔より水分に強くなっているようです。
                      水を吸って重くなったボールを打ち続けるようなことがなければさほど問題はないでしょう。

                      上記のことをふまえると、「中々切れないけどガットは切れるまで使う」なんて方や「仲間に言われたから張り変える」
                      なんて方、「肘や手首がいたい」なんて方はナチュラルの方が体への負担も少ないのでオススメです。

                      ナチュラルガットに関しては以上です。

                      次回はナイロンガットについて説明していきます!


                      バウンサーストリンガー 鈴木